やじうまPC Watch

本日発売のエルデンリング、投げ銭オフで配信可能

 「ダークソウル」などを手がけるフロム・ソフトウェアから期待の新作RPG「エルデンリング」が本日より発売された。これに併せ、同社では動画/画像に関するガイドラインを改定している。

 これによると、動画投稿については、ゲーム機本体やSteamクライアントのシェア機能、あるいはPCキャプチャボードを通じて取り込んだゲーム映像を配信できる。

 投稿可能なサイトは、YouTube、Twitch、ニコニコ動画などの動画共有サイトのほか、Twitter、InstagramなどのSNS、自身のWebサイトとなっており、動画共有サイトについては、JASRACと音楽に関する利用許諾契約を締結している必要がある。

 営利目的での動画/静止画などの利用は禁止されているが、YouTubeやTwitchのパートナープログラムや、そのほか動画共有サイトが提供するクリエイター向けの機能を利用して、投稿を収益化することは可能。ただし、投げ銭やスーパーチャットなど、視聴者から直接金銭の授受を行なう機能を利用した収益化や、メンバーシップなど有料会員登録者限定の動画投稿に使用することは原則として禁止されている。

 金銭を授受する機能を設定でOFFにできないプラットフォームを使用して配信する場合は、番組ページの概要や番組内で視聴者に対する注意喚起をすることで、配信/投稿可能となる。

 そのほか細かな注意事項もあるため、本作品を配信したいユーザーは事前に確認を行なおう。