やじうまPC Watch

Twitterを更新したら強制的に電話番号が紐付けられる?

見つけやすさと連絡先に関する設定画面

 縦長の画像が横長にトリミング表示されなくなったTwitterの新アップデート適用後に、「プライバシーとセキュリティ」の項目について設定を確認した方がよいとの声が上がっている。

 話題となっているのは「見つけやすさと連絡先」に関する設定。ユーザーの連絡先に含まれるメールアドレスや電話番号を利用して、アカウントを見つけられるようにする機能で、ユーザー同士をつながりやすくするものだ。メールアドレスと電話番号のそれぞれに対して、設定を切り替えられる。

 これらの機能は従来から存在しており、現在新規でアカウントを作成すると両方デフォルトで有効となるため、気付かないまま有効となっている可能性があり、その場合、電話番号やメールアドレスを知られているがTwitterでは繋がっていないユーザーからアカウントを知られることになる。本件に限らず、デフォルトで思わぬ設定が有効になっている場合もあることから、ツールやサービスを使い始めるときなどには、一度設定全体を確認した方がよいだろう。

 なお、編集部の環境では、今回のアップデートで設定が強制的に変更されるということは確認できなかったが、一部のユーザーからは直近のアップデート後に有効に切り替わったとの声も上がっている。