やじうまPC Watch

Excelだけでドラクエ3を再現。VBAを使わずに

 自称Excelを眺めるお仕事をしている“パパセンセイ”さんは3日、自身のブログにおいて、Excel上でVBA(Visual Basic for Applications)を使わずに「ドラゴンクエストIII(ドラクエ3)」を再現する手法を編み出したと報告した。

 Excel上でのプログラミング手法としてはVBAがメジャーなのだが、今回同氏はあえてVBAを使わずExcelの機能だけで擬似的にプログラミングを行なっているのがポイントだ。

 キャラクターの移動には散布図を用いて、散布図のマーカーを画像に差し替え、マーカー個々の値を変更させることでキャラクターの移動を擬似的に再現している。

 一方でゲームを再現する最大の障壁は「ループ処理」になるのだが、これにはオプション設定で反復計算を有効にし、「循環参照」を利用することで実現。そしてカウントアップセルを作り、F9キーを押しっぱなしにすることでアニメーションを再現する。同様に循環参照を活用すれば、FizzBuzz判定なども可能だ。

 同氏によると、今回の成果物はまだ最適化が済んでおらず、著作権の問題もあるので公開はしないという。ただ、プレイ画面はYouTubeで公開されているので、その動画で雰囲気を楽しんでほしい。