やじうまPC Watch

特定の画像を壁紙にするだけでAndroidが利用不能に

Android Authorityによるバグの再現

 特定の種類の画像を壁紙にするだけでAndroidスマートフォンが利用不能となる問題が取り沙汰されている。

 海外サイトのAndroid Authorityが、開発者であるDavide Bianco氏の見解として報じるところによると、この問題はAndroidのSystemUIが壁紙としてsRGBにしか対応しておらず、RGBなど非sRGBの画像を壁紙にすることで発生するバグだという。

 問題の症状としては、ロック画面が終始点滅を繰り返し、操作不能となる。画面が表示された瞬間に、壁紙を変更するなどして問題を修正できることもあるが、多くの場合は、端末をデータごと初期化するしかないという。ユーザー報告によると、この問題は、Samsung、Googleの端末で顕著に発生し、OnePlus、Nokia、Xiaomiの端末によっても発生することがあるという。

 この問題は、数年前から開発者の間で報告があったが、まだ対応がなされていない。一方、同誌では、現在開発中のAndroid 11では発生しなかったとしている。バグが修正されるまでは、不用意に壁紙を変更しないほうが良いだろう。