やじうまPC Watch

バウヒュッテ、生粋のゲーマー向け「ゲーミング着る毛布 LITE」

着用モデルはコスプレイヤーの伊織もえさん

 ビーズ株式会社は、同社のゲーミングサプライブランド「バウヒュッテ」より、ゲーマーに向けた"着る毛布"こと「ダメ着4G LITE」を発売する。サイズはL、XLの2サイズ展開で、価格はオープンプライス。税別店頭予想価格は9,000円。

 生粋のゲーマー向けと言えるポンチョで、サンゴフリース生地を採用。フラグシップモデルのダメ着4Gと比較し、脱ぎ着しやすい構造を採用。ゲーム内だけではなく現実でも機動性を重視するゲーマーにはありがたい。フロントジッパーを採用したことで、お腹がはだけてしまうのも防げるほか、FPSのエイムなどで大きく腕を動かすさいにも脱げないという。

 着用したまま外出することもできるとしているが、注目を浴びることは避けられないため要注意だ。

 手先や足先にはミトンのようなカバーを備えるほか、顔回りの冷気にも対応できるようにジッパーも備える。なお、ジッパーをすべて閉じることで視界をシャットダウンすることも可能。ただし、鼻と口を覆った状態での"寝落ち"には窒息のおそれがあり、十分注意せねばならない。

 なお、同社のダメ着オーバーオールと組み合わせることで、下半身もカバーすることができる。

 素材は洗濯機で丸洗い可能。なお、フリース素材の特性上、暖房機器や喫煙しながらの着用など、火気のそばでの使用は厳禁としている。

着用したまま外出もできる(その気になれば)
顔のジッパーを全閉することもできる