やじうま配信者Watch

やじうま配信者Watchでは、配信者/インフルエンサー/プロゲーマー関連の情報を取り上げます。

ビデオリサーチら、ライブ配信の市場動向や広告価値レポートを無償提供

 株式会社ビデオリサーチ配信技術研究所株式会社GLOE株式会社は、ライブ配信メディアの市場動向や広告価値をまとめた「ライブ配信メディアレポート」の無償提供を開始した。

 ライブ配信メディアレポートは、ゲーム実況やVTuber配信視聴を対象としたライブ配信メディア市場に関する調査をまとめたレポート。2024年1月に行なったビデオリサーチの調査や分析を中心に、ゲーム/VTuberコンテンツに関する番組制作やコンサルティングなどを行なう配信技術研究所およびGLOEの知見を取り入れた内容となっている。

 本レポートによると、ライブ配信メディアはゲーム実況コンテンツが多いため、特にTwitchを中心に1日あたりの視聴時間が長いことが特徴だという。また、視聴者の中でも特に15~19歳の割合が高く、若年層に人気であることが示されている。ライブ配信特有のバナーロール広告は、商品や企業の好感度向上に寄与しているという。

1日あたりの平均視聴時間×1カ月以内の利用者数
ライブ配信視聴者について
バナーロール広告について

 3社は、本レポートの内容をもとにライブ配信メディア市場について解説するウェビナーを9月上旬に実施する。