【CES 2012直前レポート】2012 International CESが開幕
~各種タブレットやUltrabookの新製品に期待

1月10日~13日(現地時間)
会場:Las Vegas Convention Center/The Venetian



 ITおよび家電関連の展示会として世界最大規模の「2012 International CES」が米国時間の1月10日から13日の会期で開催される。

 例年より数日遅めの開幕だが、開幕2日前にはすでにいくつかの発表会やイベントが催され、その翌日は多数のカンファレンスと、Microsoftのスティーブ・バルマー氏による基調講演が予定されている。

 Microsoftについては、2月にもWindows 8のベータ版を公開するということで、6月に行なわれたCOMPUTEX以来の大規模な情報開示が期待される。ただし、同社は2012年限りでCESへの出展および基調講演の実施を取り止めることを明らかにしている。

 Intelは例年、CESで新たなプラットフォームの発表を行なうのだが、今回はIvy Bridgeの投入までもう少しかかる見込みであるため、正式な発表はなされない予定。しかし、OEM PCメーカーではUltrabook用として本命と見込まれるこのCPUを搭載するUltrabookの新型を公開するところもあると噂されている。

 NVIDIAについても、モバイル向けクアッドコアプロセッサのTegra 3はすでに発表済みであるため、チップについての新発表は見込みが薄いが、同プロセッサを搭載するタブレットはいくつか発表される可能性が高い。また、次期GeForceとなるコードネームKeplerについて、もしかすると何らかの情報が公開されるかも知れない。

 PC Watchでは随時記事を更新していく。

 なお、今回はやや実験的に、Facebookにおいて、これからニュースでとりあげる新製品や、記事にするほどではないけど、紹介しておきたいものなどを、速報として随時紹介していく予定なので、そちらも参照されたい。

Las Vegas Convention Centerサウスホール同ノースホール
開場内外でまだ忙しく設営が行なわれている

(2012年 1月 10日)

[Reported by 若杉 紀彦]