ニュース

Google画像検索25周年、検索から直接画像生成が可能に

刷新されたホーム画面

 Googleは7月14日、Google画像検索が25周年を迎えるのにあわせて、ホーム画面の刷新やAI Overviewでの画像生成といった新機能を追加すると発表した。

 ホーム画面の刷新では、Web上のさまざまな画像を集めたギャラリー機能を導入。内容はリアルタイムで更新され、ユーザーの興味にあわせてインテリジェントにカスタマイズされる。気になった画像はコレクションに保存でき、保存したコレクションはギャラリー上部にタブとして表示される。本機能は米国英語ユーザーのデスクトップ版向けに、数週間かけて順次展開される予定。

AI Overviewから直接AI画像生成が可能に

 また、検索のAI Overviewから直接AI画像生成を行なえる機能を新たに追加。最新のNano Bananaを使用し、シンプルなテキストプロンプトから高品質な画像を生成できる。こちらはAIモードでの画像生成に対応しているすべての地域向けに英語版にて、数週間かけて順次展開される予定。

 Google画像検索は、2001年7月にリリースされたWeb上のビジュアルコンテンツを検索できる機能。その後も、類似画像検索や画像を使った検索、Google Lens、かこって検索、AIモード対応など、さまざまな検索機能が導入されてきた。