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AMD、アップスケール時のちらつきやゴーストを軽減した「FSR 3.1」

 米AMDは21日(現地時間)、超解像技術でゲーム内の画質と性能を両立させるオープンソースのアップスケーリング技術「FidelityFX Super Resolution 3.1」(FSR 3.1)をGDC 2024で発表した。

 FSR 3.1では、アップスケーリング品質が向上しており、ちらつきやゴーストが軽減されている。また、フレーム生成技術をアップスケーリング技術から分離することで、ゲームがサポートするほかのアップスケーリング技術と連携したフレーム生成が可能だという。

 FSR 3.1は2024年第2四半期に提供され、2024年後半には「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」を皮切りにゲームタイトルに組み込まれる。

FSR 2.2(1枚目)とFSR 3.1(2枚目)の比較。ゴーストが軽減している