ニュース

LG、透明になる有機EL TV「LG SIGNATURE OLED T」を発表

LG SIGNATURE OLED TとFrank Lee氏

 LG Electronicsは8日(米国時間)、CES 2024で実施したプレスカンファレンスにて、透過OLEDパネルを使用した透明になるTV「LG SIGNATURE OLED T」を発表した。

 プレスカンファレンスでは、製品の発表と同時に実機がステージ上に登場。映像を表示しながらパネルが透明になったり、通常の黒色になったりと変化する様子が披露された。また、主要な機能を外付けのボックスに収容し、ワイヤレスでTV本体に映像を伝送するZero Connect Technologyを採用。TV本体の設置の自由度を大幅に高めたという。

 同社Home Entertainment Brand CommunicationのFrank Lee氏は、本製品は空間を解放するTVであり、ユーザー空間に新たな可能性をもたらすと説明。透過する仕組みを活かしてデジタルアートのように使うこともできるという。なお、本製品は9日より始まる本開催のCES 2024の同社ブースにて展示される予定。