ニュース

「三菱UFJ」や「りそな」で振込できない不具合、原因調査中で未だ復旧目処立たず

 一般社団法人 全国銀行資金決済ネットワークによると、10月10日に発生した全国銀行データ通信システムの不具合により、一部銀行で他行あての振込取引ができない問題について、10日から11日の夜間に復旧に向けた対応を実施したものの、11日の午前7時時点においても事象の解消の目処は立っていないという。

 10日に発生した全国銀行データ通信システムの障害の後、バックアップ手段を用いて振込取引の処理を実施した。また夜間対応をしたものの、11日の8時30分以降の通信開始時間以降も、10日と同様に他行あての振込取引が通常より遅延する事象が発生すると考えられるという。

 なお、不具合の影響がない銀行間の振込は通常通り利用可能なほか、夜間の振込に対応する「モアタイムシステム」については通常通り稼働している。

 システム不具合の原因については引き続き「調査中」としており、詳細が判明次第改めて知らせるとしている。

 なお、同日発生したゆうちょ銀行の不具合について、インターネットバンキングの「ゆうちょダイレクト」および「ゆうちょPay」については10日午後に復旧した。「ゆうちょ通帳アプリ」は11日午前中に復旧の目処となっている。