ニュース

「Apple Watch Series 9」登場。56億トランジスタのS9プロセッサ搭載

Apple Watch

 Appleは12日(米国時間)、新スマートウォッチ「Apple Watch Series 9」を発表した。価格は399ドルで、9月22日発売予定。

 Apple Watch Series 9では56億トランジスタを集積したプロセッサ「S9」を搭載。CPU性能が向上し、GPU性能も30%向上。新たに4コアのNeural Engineも搭載し、オンデバイスのSiriが利用可能となった。

 このほか、第2世代の超広帯域無線チップを搭載し、iPhoneを探す機能において、iPhoneの距離や方向を正確に表示できる。

 さらに、装着している腕の手の指をダブルタップすることで操作する「ダブルタップ」も可能になった。これは新しいS9プロセッサと機械学習によって、ジャイロスコープや加速度センサーの動きを操作に変えることで実現した。

Apple Watch Ultra 2

 このほか、耐候性や耐久性を高め、最大3,000cd/平方mの高輝度ディスプレイを搭載した「Apple Watch Ultra 2」も同時発表した。価格は799ドル。

 また、新たにピンク色のケースも用意した。いずれもAppleとしては初めてカーボンニュートラルを実現した製品だとしている。

 現在、発表会が行なわれており、詳細は追ってお伝えする。