ニュース

Steam、2022年に44.7EB分のコンテンツを配信

 Valveは17日、ゲーム配信プラットフォーム「Steam」の2022年の動向を振り返った記事を公開した。この中で、全世界におけるコンテンツ配信の総容量が44.7EB(エクスバイト)に達したことを明らかにした。この容量は地球上の80億人全員が5.5GBのゲームをダウンロードしたのと同程度であるという。

 同社によれば、2022年10月下旬にSteamでサインインしている同時接続ユーザー数が3,000万人を突破したが、これは2,000万人突破からわずか1年半後のことだったという。さらに2023年1月初旬には3,300万人を超え、ユーザー数が劇的に成長した。また、新規購入者(Steamで初めてお金を使う顧客)も1日平均8万3,000人にのぼった。

 こうした好調の背景にあるのは、PCゲーミングが特定の製品やメーカーに依存しない点や、PCゲームのラインナップが非常に幅広く充実していて、常に新作がリリースされている点にあると同社は分析している。