ニュース

ノートPCをドライバーなしで分解できるようにする「Concept Luna」

Concept Luna

 Dellは、同社が2021年に発表したサステナブルなPCを目指すコンセプト「Concept Luna」について、新たな改善点などの情報を公開した。

 外観はこれまでのノートPCからほとんど変わらないが、以前4本まで減らしたネジを完全に取り払い、ドライバーなしで分解できるようになった。専用のピンでボタンを押すことで、キーボードを取り外せるだけでなく、内部のマザーボード、ファン、バッテリ、スピーカー、ディスプレイパネルに至るまで、ツールレスで取り外せる。

 各パーツはモジュール化されており、ケーブルの抜き刺しもほぼ必要ないため、非常に短時間で分解/組み立てができる設計となっている。なおボディについては、低炭素アルミニウムに加え、筐体全体を通して再生プラスチックを採用している。

ピンでボタンを押し込むと固定が外れる
内部はモジュール化しており、ケーブルもほぼない

 モジュール化したシンプルな構造と、各モジュールのテレメトリにより、不具合のある部品を検知/交換するといった作業をロボットで自動的に行なえる。加えて、カメラを使った光学式AIを併用することで、傷や画面割れ、キーボードの摩耗といった損傷も検出できる。

 これにより、必要に応じたリサイクルやリファービッシュが可能になるとしている。

ロボットによるオートメーションでの修理が可能に
不具合のあるパーツを検知して、交換したりできる