ニュース

CLIP STUDIO PAINT、画像生成AI機能の実装を取りやめ

試験実装予定だった画像生成AIパレット

 株式会社セルシスは、イラスト制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT」に試験的実装を予定していた「画像生成AIパレット」について、機能の搭載を取りやめると発表した。

 画像生成AIパレットは、同社が11月29日に発表し、12月6日に公開の無償アップデート「Ver.1.13.0」にて実装を予定していた機能。Stability AIが開発するディープラーニングモデル「Stable Diffusion」を活用し、ユーザーの入力したテキストや画像をAIが汲み取り、それにあわせた新たに画像を生成する。

 今回の実装は、CLIP STUDIO PAINT Ver.2での正式実装に向けて検討を行なうための先行試験とされていたが、機能の告知以降、著作権や倫理面、信用に関する問題など、ユーザーから多くの意見が寄せられたという。同社ではこれらを受け、機能を体験してもらう以前に必要な配慮が欠けていたとした上で、画像生成AIを用いた機能を搭載しないことを決めたとしている。

[中止]CLIP STUDIO PAINT Ver.1.13.0に「画像生成AIパレット」を試験的に実装