ニュース

Intel、年次イベント「Innovation」を明日27日より開催、ゲルシンガーCEOの講演は28日午前1時から配信

Intel Innovation

 Intelは、9月27日~9月28日(現地時間、日本時間9月28日~9月29日)の2日間に渡って、同社の年次イベント「Intel Innovation」を、米国カリフォルニア州サンノゼ市のサンノゼ・コンベンション・センターで開催する。Innovationは5月に開催された「Intel Vision」と並んでIntelが自社の年次イベントとして開催するイベントで、Visionがより戦略に振ったイベントであるのに対して、Innovationはより技術に振ったイベントになるとIntelは説明している。

 イベントは9月27日午前9時(日本時間9月28日午前1時)から始まる予定の同社 CEO パット・ゲルシンガー氏の基調講演から始まる予定で、新製品の発表や新しい技術に関する発表があるものと期待されている。

年2回のカンファレンスのうち、技術寄りのInnovation

会場となるサンノゼ・コンベンション・センター

 Intelはかつて同社製品の顧客、開発者などをターゲットにして「Intel Developer Forum」(IDF)と呼ばれるイベントを、毎年の春と秋の2回開催してきた(後期には秋の1回だけになっていった)。そうしたIDFの後継イベントとして計画されているのが、Intelが「Onシリーズ」と呼んでいる最後に「ON」が付く、「Vision」と「Innovation」という2つのカンファレンスで、前者は春頃(今年は5月に)に行なわれ、後者は秋に行なわれる今回行なわれているイベントになる。

 春に行なわれるVisionはよりビジョンという言葉の通り戦略にフォーカスしたイベントで、ロードマップや製品戦略などを説明する場とされている。それに対してinnovationは技術寄りの内容とされており、基調講演後のセミナーなどもより技術にフォーカスした内容とされている。

 イベントは、現地時間27日午前9時にIntel CEO パット・ゲルシンガー氏の基調講演から始まる予定だ。Intelが計画している新製品の発表や、年末から来年(2023年)に関して発表する予定のさまざまな技術的な概要が明らかにされる可能性が高く、ゲルシンガー氏の基調講演は要注目だ。

 そのほかにも、9月28日 午前8時30分(日本時間、9月29日 午前0時30分)からはIntel CTO グレッグ・ラベンダー氏、同日午前9時30分(日本時間、9月29日 午前1時30分)からは米国の著名なAI研究者 アンドリュー・ング氏の基調講演が行なわれる予定となっている。

 なお、ゲルシンガー氏などの基調講演はストリーミングによる配信が行なわれる予定になっている。配信の概要などに関して詳しくはInnovationのWebサイト(英語)をご参照いただきたい。

PC Watchでは順次レポート掲載予定

入り口を入ったところ

 会期前日となる現地時間9月26日には、イベントの登録作業などが行なわれたほか、展示会場などでは設営などが行なわれていた。

展示会場では設営が行なわれていた
会場廊下

 PC WatchではこのIntel Innovationの模様を現地からレポートする予定になっている。発表概要や新製品の発表などに関してお届けする予定になっているので、ぜひともご期待いただきたい。