ニュース

藤井聡太竜王、AMDのブランド広告に出演

 AMDは8日、将棋棋士として活躍中の藤井聡太竜王(王位・叡王・王将・棋聖)が、同社のブランド広告に出演したことを発表した。

 藤井竜王は2016年に史上最年少(14歳2カ月)でプロ入りを果たし、無敗で公式戦最多連勝記録(29連勝)を樹立。その後、一般棋戦優勝・タイトル獲得、五段を除く昇段記録、タイトル二冠・五冠など、多くの最年少記録を塗り替えている。

 藤井竜王はかねてよりAMDの「Ryzen Threadripper」プロセッサを使い、AI将棋ソフトによる局面の解析や対局シミュレーションを通じて棋力の強化を図ってきた。このAMD製品の活用によって次々とタイトルに挑戦し続ける姿勢と、AMDが技術を通して人々の生活や仕事に貢献し続ける企業理念が合致したことから、ブランド広告への出演オファーに至ったとしている。

 今回AMDでは特設のランディングページを設立し、藤井竜王が出演するWeb CMやメイキングビデオ、インタビュー動画などを掲載している。

 リリースの中で藤井竜王は「私自身もAMDユーザーですので、今回AMDのブランド広告に出演することとなりとても光栄に思います。AMDには、さらなるパフォーマンスの強化により、将棋だけではなくさまざまな分野で『新たな次の一手』を見つける存在になっていくことを期待しています」と述べている。