ニュース

「Corel Painter 2023」発売。流体ペイント実装で柔らかい重ね塗りなどが可能

Corel Painter 2023

 ソースネクスト株式会社は、ペイントソフト「Corel Painter 2023」を発売した。WindowsとMac版の2種類が用意され、価格はともに5万4,780円。

 世界中の画家やイラストレーターに愛用されているプロ仕様の絵画制作ソフトで、イラスト、写真アート、製品スケッチ、NFTアートなどに利用できる。今回のバージョンでは新たにスムーズで透明なストロークが描ける「流体ペイント」が加わり、柔らかい重ね塗りやブレンド、陰影などを実現した。

 また、指定した色の範囲をすばやく選択できる機能、選択範囲内をより見やすくする「オーバーレイオプション」機能を搭載。選択範囲パネルが一新され、すべてのコントロール機能にアクセスできるようになったほか、選択範囲の追加モードと削減モードを切り替えられたり、マスキングの際に選択範囲が自動で適用されるなど、選択範囲のショートカット機能が改善された。

 このほか、画像配置や中央揃えを使いやすくしたり、ショートカットキーとして括弧キーを使ったブラシやツールの大きさ変更機能、より精密になったグラデーションツールといったユーザーの要望を反映した改善/実装が行なわれた。

流体ペイントの設定