ニュース

NMB48の渋谷凪咲さん、「XPS 13を私だと思ってそばにおいて」。代官山T-SITEに期間限定ストア

XPS 13を手にするNMB48の渋谷凪咲さん

 デル・テクノロジーズ株式会社は、代官山T-SITE GARDEN GALLERYにおいて、7月2日から10日までの期間限定で、プレミアムモバイルノート「XPS 13 Plus」に触れたり注文したりできるPOPUP STOREをオープンする。

 XPS 13 Plusは第12世代Coreプロセッサを搭載したプレミアムノートPCで、タッチパッドの枠を省いたり、キートップの隙間を少なくしたり、ファンクションキーをタッチにしたりと、スッキリとしたデザインが特徴。厚さも15.28mmに抑えられ、インターフェイスはThunderbolt 4が2基のみとなっている。

 ディスプレイはアスペクトが3:2で、1,920×1,200ドット/非タッチ/500cd/平方mの液晶、3,456×2,160ドット/タッチ/400cd/平方mのOLED、3,840×2,400ドット/タッチ/500cd/平方mの液晶という3種類が用意されている。

XPS 13 Plus
ファンクションキー列がタッチとなっているほか、タッチパッドも見えないなど大胆かつシンプルなデザイン
本体側面のインターフェイスはThunderbolt 4のみ
かなり薄型となっている
CPUはもちろん第12世代Core
ディスプレイを閉じたところ。かなり薄いのが分かる
本体底面のデザインもスッキリしている
ブラックモデルも用意されている。こちらは落ち着いた印象だ
こちらはトラディショナルデザインのXPS 13
キーボード部

 POPUP STOREでは、この機種の展示に加えて、XPS公式アンバサダーを務めるNMB48の渋谷凪咲さんの等身大ホログラムの展示も行なっている。このホログラムは体験型コンテンツとなっており、来場者とのじゃんけん対決で、限定の「デルベアー」(ぬいぐるみ)をプレゼント。加えて、会場の写真をハッシュタグ「#DELL未来ラボ」をつけてTwitterかInstagramに投稿すると、コーヒーチケット500円分をプレゼントする(毎日合計200名限定で先着順)。

 デルは、POPUP STOREの一般公開に先立つ7月1日に、報道関係者向けに内部を公開。またこの日は渋谷凪咲さんが一日店長を務め、来場したユーザーにXPSの魅力を伝えていた。

 記者説明会では、同社 コンシューマー&ビジネスマーケティング統括本部本部長 田尻祥一氏が挨拶。POPUP STOREは単なる展示をする店としてやっているだけでなく、デルが持つ優れたデザイン性や先進性を意識・表現した売り場構成であることを強調した。続いてスペシャルゲストとして招かれたNMB48の渋谷さんが登壇し、司会との一問一答によるトークショーが開かれた。

コンシューマー&ビジネスマーケティング統括本部本部長 田尻祥一氏
代官山T-SITE GARDEN GALLERYにおけるPOPUP STOREの入り口
建物は2階建てだがすべてラッピング
店内入口。この日は渋谷凪咲さんが一日店長に
XPSの魅力をユーザーに伝える渋谷凪咲さん
渋谷凪咲さんのホログラム
店内の様子

チャレンジする方々を応援。私だと思ってXPS 13をそばにおいて欲しい

 まず、デルとのコラボでアンバサダーを務めることとなった経緯について尋ねられた。「デルでは未来に挑戦、チャレンジする人にヒントを与えていく“未来ラボ”という活動を行なっていますがが、私もアイドルやタレントとしてさまざまなチャレンジをしています。この挑戦する姿やテーマが合致し、アンバサダー務めさせていただくことになりました」と答えた。

渋谷凪咲さん

 未来ラボでは、挑戦・チャレンジをする人へのインタビューを通じて、そのインタビュー動画をYouTubeで公開している。動画を観た人に対し、挑戦やチャレンジへの気づきやヒントを与えているというが、渋谷さんもインタビューを通して新たな気付きがあったという。

 「このインタビューではさまざまな分野の方々と対談をしていますが、アイドル活動をやっているだけでは絶対に交わることのない皆さんと交わることができました。私もチャレンジをしていますので、インタビューをする人の挑戦やチャレンジをする気持ちと共感することができ、その方々の言葉の重みを感じることができ、自分にとっても有益な活動でした。私と同じく、動画を観た人達が挑戦に一歩踏み出してもらえたらいいなと思ってます」と話した。

 デルでは、この未来ラボをテーマにしたCMも公開しているが、その中で“未来”の渋谷さんが登場している。また、ファッションスタイル雑誌のVOGUE JAPANやGQ JAPANでもモデルとして渋谷さんを起用しており、世界最先端のファッションを試着したり、メイクを試したりする機会もあった。渋谷さんは今後も、アイドル活動だけには留まらず、さまざまなチャレンジをしていきたいという。

 一方で、主役のXPSについて尋ねられると「今の時代は、PCとユーザーが一心同体になって、さまざまな場所で作業をしています。そのため、どんな場所にも馴染むようなPCが必要だと感じました。その点、XPSは日常生活にスッと溶け込むデザインになっていると思います。実家や一人暮らし部屋、カフェ、現場に置いても全然違和感がないと思います」と語った。

 また、現在(XPS 13 Plusの方ではない)XPS 13を使っているというが、「とにかく軽くて1.1kgですので、普段使っているカバンに入ってても違和感がありません。私は大阪から東京への移動があるんですが、PCってこんなに軽かったんだと初めて気が付きました。これまでPCを使うような生活ではなかったので、XPS 13が人生初のPCとなりましたが、色んな場所に持ち運べる素晴らしい製品だと思いました」と語った。

 「XPS 13は映像と音がきれいなのも気に入っています。毎日XPSで日記を書いていて、その際に音楽を聴きながら書いていますが、音がいいので指も踊って、映像もきれいなので文字も踊っているようで、楽しく日記が書けます。ボタンも触っていて気持ちいいので、あらゆる点で満足しています」とした。

 さらにサステナビリティについても言及し、「製造工程における二酸化炭素排出量削減を目指していたり、PCが入っている箱もリサイクル可能なものになっているなど、今の時代のニーズやライフスタイルに合わせた製品だなと思いました」と述べた。

 トークショーは短時間であったが、渋谷さんは最後に「今回のイベントを通じてXPSの魅力が少しでも伝わったらいいなと思います。XPSを私だと思って、私と人生をともにするような感覚でそばに置いてほしい。そして私に話しかけているような気持ちでXPSを使ってほしい」と語り締めくくった。