ニュース

Windows 11プレビュー版でシャットダウンできなかった問題などを修正

 米Microsoftは29日(現地時間)、Windows 11 Insider向けにプレビュービルド25151をDevチャネル向けに配信開始した。このビルドではInsiderにおいて体験に関わるさまざまな細かいバグを修正している。

 ファイルエクスプローラーでは、タブが予想外に大きくなる可能性のあるスケーリングの問題に対処したほか、タブを右クリックしてコンテキストメニューを出した後に、ほかの場所をクリックするとメニューを閉じるという動作をより確実なものにした。

 また、ビルド25145の一部ユーザーにおいて、スタートメニューからシャットダウンできず、代わりに予期せず再起動してしまう問題を修正。また、「Windowsセキュリティ」アプリがクラッシュする問題、printui /sコマンドでポートを削除しようとするとクラッシュする問題、過去2回のビルドでUWPアプリから印刷が機能しない問題を修正した。

 一方で既知の問題としては、マイカ/アクリルによる画面エフェクトが一部エリアで正しく適用されない問題、「Easy Anti-Cheat」プログラムがクラッシュやバグチェックを引き起こす問題、NetAdapterCx.sysがKMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLEDというストップエラーを引き起こす問題などが判明しており、一部問題は修正に取り組んでいる。