ニュース

VAIO、プラグ脱落の恐れでACアダプタを無償回収。VAIO SX12/SX14が対象

 VAIO株式会社は7日、2021年10月より発売したモバイルノート「VAIO SX12」および「VAIO SX14」に付属しているACアダプタに不具合があることを報告し、ユーザーに無償交換を呼びかけている。

 この不具合は製造上の不備により、付属のUSB Type-C ACアダプタ(VJ8PD65W)のプラグ部分が外れる場合があるというもので、2022年2月末時点で1件のプラグ部分の脱落が確認されているという。今のところ人的被害は起きていない

 VAIOは今後の事故の未然防止に向けた予防措置として、該当するACアダプタの無償交換を決定した。なお、両製品の法人向けモデル「VAIO Pro PJ」と「VAIO Pro PK」も対象で、型番も含めた回収対象品は以下の通り。

  • 個人向け
    VAIO SX12(VJS124シリーズ)
    VAIO SX14(VJS144シリーズ)
  • 法人向け
    VAIO Pro PJ(VJPJ21シリーズ)
    VAIO Pro PK(VJPK21シリーズ)

 今現在使用しているACアダプタが回収対象であるかどうかは、製造シリアル番号等で判別でき、サポートページにて確認可能。

 VAIOは新しいACアダプタが手元に届くまでは、ACアダプタを強い力で勢いよく引き抜いたり、左右にひねりながら抜くなどしないように注意してほしいとし、もしプラグ部分に抜けや緩みがあれば、即座に使用を中止するようにと注意喚起している。