ニュース

Windows 11でスナップグループを閉じた際にexplorer.exeが落ちる問題など、Insider版で修正

ナレーター

 Microsoftは12月1日(現地時間)、Windows 11 InsiderのDevチャネル向けにPreview Build 22509を配信開始した。

 このバージョンではナレーターの機能を強化し、Microsoft Edgeでブラウジングする際に、入力フィールドにフォーカスした場合、ナレーターのスキャンモードがより速くオフになるようになったため、タイピングをより高速に行なえる。

 また、スタートメニューでは、より多くのアプリをピン留めするか、より多くのおすすめを表示するか選択できるようになった。加えて、セカンドディスプレイを接続している場合、セカンドディスプレイ側にも時計を表示するようになった(一部のみ順次展開)。

スタートメニューのピン留めの多少を選択できる

 修正点としては、スケーリングを125%にしている時にタスクバーのアイコンなどが大きく表示されてしまう問題、タスクバーのバッジ更新でexplorer.exeがクラッシュしてしまう問題、スナップグループを閉じようとした際にexplorer.exeがクラッシュしてしまう可能性がある問題を修正した。