ニュース

Facebook、Clubhouse風の音声チャット機能を追加。録音して共有も可能

Live Audio Rooms

 米Facebookは19日(現地時間)、今後追加を予定している音声関連の新機能について発表した。

 今回新たに、ルームに参加したユーザーで会話が楽しめる機能「Live Audio Rooms」を追加。現在グループ向けにテストを実施しており、夏までにはFacebook/Messengerアプリで全ユーザーが利用可能となる予定。

 また、短い音声クリップを共有できる「Soundbites」機能も用意。今後数カ月かけて一部のクリエイター向けに提供し、改良を進めたのちに全ユーザーに公開する予定。そのほかPodcastの機能も追加し、Facebookアプリから遷移することなく直接エピソードを聞けるようになる。

 なお、これらの機能は連携して利用することも想定しており、たとえばLive Audioでの会話をPodcastとして提供したり、Live AudioやPodcastから一部を抜粋してSoundbitesとして公開するといった使い方も可能だとしている。クリエイターに対して寄付したり、Live Audio Roomへの参加に対して課金するなど、マネタイズの仕組みも用意する予定。

 そのほか、機能追加にあわせて音声作成ツールの強化も実施。文字起こしやノイズキャンセリング、ミキシング、ボイスエフェクト機能などが利用できるという。

Soundbite機能
Podcast機能も追加