ニュース

モバイルSuicaが週末メンテ。一部サービス停止

 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)は、スマートフォン向けの「モバイルSuica」サービスのメンテナンスを20日午前11時から21日午前7時まで行なう。メンテナンス中は一部サービスが利用不可になる。

 既報のとおり、同社はモバイルSuicaサービスの全面リニューアルを3月21日に行なう予定で、これに伴いシステムメンテナンスを実施。期間中、アプリからの入金、定期券/グリーン券の購入/払い戻し、機種変更/再発行登録/退会、会員メニューサイトでの手続き、ビュー・エクスプレス特約の申込み、ネットショッピングでの支払い/Suicaポケットの受け取りなどが利用できない。

 一方で、入金済みのSF残高の利用や現金チャージ/コンビニチャージ/設定済みオートチャージ/購入済みの定期券/グリーン券、および登録済みの連携サービスの利用は可能。

 アプリはリニューアル後、Android版における複数枚Suicaの発行や、定期購入時の経路表示改善、タッチでGO!新幹線の利用開始登録対応などが図られる。おサイフケータイアプリとの連携は必須となるが、モバイルPASMOとの使い分けや、同アプリによる端末変更/iOSへの移行に対応する。