ニュース

AMD 500搭載マザーのUSB切断問題が解消へ

 AMDはReddit上にて、AMD 500シリーズチップセット搭載マザーボードでUSBの接続状態が断続的となってしまう問題について、アップデートで解決すると発表した。

 同社では2月にReddit上にて、問題を認識し調査を進めているとしており、ユーザーからの情報提供も求めていた。その結果、原因が判明し解決策が用意できたという。具体的には、USB機器が切断してしまう問題や、USB 2.0接続のDACやアンプを使用したさいにプチプチといったノイズが発生してしまう問題、PCI Express 4.0で拡張カードを接続したさいにUSB機器に影響を及ぼしてしまう問題などに対処する。

 現在この問題への対応を含むアップデート「AGESA 1.2.0.2」の準備を進めており、1週間ほどで各マザーボードベンダーへの配布を開始する予定。AGESA 1.2.0.2を含むBIOSは、各ベンダーより4月上旬からベータ版が入手可能になる見込みだとしている。

 また、対策済みBIOSを適用後しても問題が解決されない場合は、「AMD Bug Report Tool」を通じて同社のカスタマーサポートに問いあわせてほしいとしている。