ニュース

GoogleがおすすめするAndroidの6つの新機能

 Googleは23日(米国時間)、直近に提供開始したAndroidの6つの新機能について改めて紹介した。

パスワードの安全性をチェック

 Android 9以降のデバイスでは、パスワードチェックアップ機能を搭載。保存しているパスワードが、ほかで流出していないかどうかをチェックし、あったさいにパスワードの更新を促すようになっている。

先に書いたメッセージをあとから送信

 メッセージアプリで、下書きをしたためておき、指定した時間に送信できる機能を追加。Android 7以降のデバイスで利用可能。

TalkBackで画面を見ずに操作

 目が不自由なユーザー向けの機能として、TalkBack機能を強化。TalkBackはスクリーンリーダーアプリだが、新たに音声によるフィードバックとジェスチャ操作に対応し、画面を見なくても操作できる。

Googleアシスタントの機能強化

 Googleアシスタントの機能を強化。アラームの設定や、Spotifyの音楽再生なども指示できるようになった。

Googleマップがダークテーマ対応

 Googleマップが新たにダークテーマに対応。バッテリ消費を抑え、暗所において目への刺激も和らげられる。常時ダークテーマ/ライトテーマにもすぐに変更可能。

Android Autoの連携強化

 自動車向けのAndroid Auto機能も強化し、クイズやトリビアといったボイス中心のゲームがプレイ可能になった。