ニュース

GIGABYTEマザー「B550 VISION D」がThunderbolt 3認定取得

 GIGABYTEは27日、同社のAMD向けSocket AM4マザーボード「B550 VISION D」が、B550搭載モデルとしては世界ではじめてThunderbolt 3認定を取得したと発表した。

 B550 VISION Dはコンテンツクリエイター向けに最適化したマザーボード。8月27日時点では、本製品が初かつ唯一Thunderbolt 3認定を取得したことになる。

 Thunderbolt 3はIntelが提唱している接続インターフェイスで、現時点ではIntelしかチップを製造していない。そのため本製品ではAMDプラットフォームながら、IntelのTitan Ridgeコントローラを用いている。ただ、AMDプラットフォームでThunderbolt 3を実装したのは本製品が初というわけではなく、ASRockが2019年8月に投入した「X570 Phantom Gaming-ITX/TB3」がある。

 余談だが、AMDはThunderbolt対抗技術として「Lightning Bolt」(DockPort)を2012年に発表していたが、事実上企画倒れとなった。