ニュース

Oculusのフル機能利用にFacebookアカウントが必須に

Oculus Quest

 Oculusは18日(現地時間)、VRデバイスの「Oculus」の利用について、今後Facebookアカウントが事実上必須になると発表した。実施は2020年10月より。

 アナウンスによると

1.10月以降Oculusデバイスをはじめて使うさいには、Facebookアカウントが必要となる
2.すでにOculusアカウントを所持している場合は、Facebookアカウントに統合するオプションを提供
3.アカウント統合しなかった場合、Oculusアカウントを継続利用することも可能だが、2年間限定(2022年末まで)となる

 という。2023年1月1日以降はOculusアカウントのサポートを終了する。そのさいにFacebookアカウントと統合するかどうか選択できるが、もし統合しなかった場合はフル機能が使えなくなる。すでに購入済みのコンテンツがある場合は、継続利用できるようにするが、Facebookアカウントを使用する一部のゲームやアプリが動作しなくなる。

 Facebookアカウントを使った場合、VRで友人を見つけて、接続して一緒にゲームを遊ぶことがより簡単になるほか、まもなく登場予定のHorizonのようなマルチプレイヤー/ソーシャル体験を実現するとしている。

 ちなみに競合のHTC VIVEは、これに便乗して(?)Twitter上で「Cosmos Elite」のプロモーションを行なっている。