ニュース

ドスパラ、"満員電車で邪魔にならない"ビジネスリュックを発売

 ドスパラは、2019年11月にクラウドファンディングサイト「Makuake」で出資を募り目標額の500%の出資を達成したビジネスリュック「SIGOSOTO BACKPACK PRO」を、店舗および通販での取り扱いを開始したと発表した。税別価格は18,000円。

 リモートワーカー向けブランド「SIGOSOTO」の第2弾商品で、移動時の満員電車などで邪魔になりがちなリュックをショルダーストラップの繋ぎ方を変えることにより、肩掛けかばんとしても利用できる機能を搭載した。ショルダーストラップは10~20秒程度で変形することができ、電車を待つあいだなどの短時間で切り替えできるという。

ワンタッチでショルダーを切り替えできる

 13.3型までのPCやタブレットを収納できるスペースのほか、書類や着替え、ペットボトルや折りたたみ傘などの小物を収納するポケットも多数備え、整理しやすい仕様とした。また、側面のファスナーを開くとマチが広がる機構、背面にキャリーケースのハンドルを通せるスペースや貴重品を収納できる隠しポケットを設けており、出張などのさいにも対応できるという。

本体には撥水性を重視した素材を使用

 本体の素材には水をはじくSINCOL製のEVITAナイロンを使用したほか、ファスナー部分にも撥水性を重視した素材を採用し、雨天でも安心して使用できると謳う。

 本体サイズは260×130~190×370mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は1,060g。