ニュース

サードウェーブ、電車内でも邪魔にならないビジネスリュック

~10秒でリュックから肩掛けカバンに切り替えられる変形機構搭載

肩掛け時

 株式会社サードウェーブは、ビジネスリュック「SIGOSOTO BACKPACK PRO」を22日より発売する。価格は19,800円で、クラウドファンディングサイトMakuakeにて出資を受け付けており、先着で安価に購入可能な出資プランを用意する。発送予定は2019年2月上旬。

 電車の中でも邪魔ないならない「肩掛け化機能」が特徴で、リュックのショルダーストラップ2本のつなぎ方を変えることで肩掛けにできる機能を搭載。10秒程度で変形可能で、電車を待つホーム上でスマートに切り替えられるとする。

 変形後は、肩掛け状態でリュック本体の位置を腰付近まで下げられ、靴の上にリュックを置いてストラップを手持ちすれば電車の中でほぼ邪魔にならないとしている。

 13.3型までのノートPCやタブレットを収納でき、バッグ内外には大小15個のポケットを装備(ホルダーベルト×2含む)。位置やサイズまでこだわり、ペットボトルや折りたたみ傘、出し入れしやすいフロントポケットも用意する。バックパネルには貴重品用のポケットを装備し、背負ったまま出し入れが可能。

 側面のファスナーを開くことでマチ幅が広げられるほか、バックパネルにはキャリーバー通しを搭載。海外など長期出張のさいはスーツケースのバーに装着して荷物をまとめられる。

 素材には撥水性があり丈夫なSINCOL製のEVITAナイロンを使用。ファスナー部分に使用した生地も撥水性を重視し、雨の日でも使用できるとする。千年の伝統を持つ鞄の産地である兵庫県豊岡で製造され、厳選素材と熟練した職人の高い縫製技術による丈夫で優れた使い心地のバッグをお届けするとしている。

 サイズは260×130~190×370mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は1,060g。