ニュース

Microsoft、スマホでXboxゲームが遊べる「Project xCloud」の試験公開を年内実施

Androidスマートフォンから「Forza Horizon 4」をプレイしている様子

 米Microsoftは12日(米国時間)、同社のクラウドゲーミングサービス「Project xCloud」について、2019年後半に公開トライアルを開始予定であることを発表した。

 Project xCloudは、2018年10月に発表されたクラウドゲーミングサービス。本サービスでは、データセンターでXboxゲームが実行され、スマートフォンなどのクライアント側へ、画面だけが動画として転送されてくるという仕組みで、インターネット環境があればどこでもゲームが遊べるようになるというもの。

 たとえば、通勤中のバス停でのちょっとした待ち時間で、前日に始めたばかりのキャンペーンモードの続きをプレイしたり、フレンドと協力プレイの約束をしているのに、家族にリビングのTVを占有されていたりといった状況でも、自室で約束通りプレイをしたりといったことが可能になるとしている。

 公開された映像では、Xboxコントローラを接続したAndroidスマートフォンで、「Forza Horizon 4」をプレイしている様子が確認できる。

 同社では、Project xCloudについて、家庭用ゲーム機を置き換えるものとしてではなく、音楽や映画好きが、ストリーミングサービスでコンテンツを楽しんでいるのと同じように、ゲーマーに対しても、いつ/どのようにゲームをプレイするかを決定できる権利、すなわち選択肢と汎用性を提供する方法として開発しているという。

 同社は、今後数カ月で公開トライアルの情報を含め、技術詳細や進捗状況などを順次公開する予定。

Inside Xbox: Introducing Project xCloud