ニュース

Windows 10 Pro/Enterpriseのライセンス認証にエラー

~Microsoftは修正対応中

 米Microsoftは8日(米国時間)、一部のユーザーのWindows 10 Pro/Enterpriseがライセンス認証エラーになっている問題を報告した。

 認証エラーになっているWindows 10では、Windows 10 Proを実行しているが、Windows 10 Homeの有効なデジタルライセンスがありますといったメッセージや、エラーコード0X803F8001/0xC004C003のいずれかが表示されるという。

 同社によれば、アクティベーションサーバーのエラーが原因で、日/米/韓などの国で問題が発生。ユーザーの報告に対して、11月9日午前6時に24時間以内の問題解決に向けて作業中であると回答している。

 ウォーターマークは表示されるが、認証エラー中でもPCは利用できるため、ライセンスが復元されるまで待つようユーザーに案内している。

 なお、自動でライセンスは復元されるが、手動で問題を解決したい場合には、[スタート]ボタン>[設定]>[更新とセキュリティ]>[ライセンス認証]>[トラブルシューティング]の順に選択することでライセンスを復元できるとしている。

 同様にWindows 10 Homeを使っているにも関わらず「Windows 10 Proが実行されている」と表示される場合もあるが、同メッセージを無視して修正を待つよう推奨している。