ニュース

Windows 10プレビュー版でファイル/フォルダの検索速度を劇的に向上させる機能

ファイル検索のインデックス作成を改良

 米Microsoftは10月24日(現地時間)、Windows 10 Insider Preview「Build 18267(19H1)」をFast ringで公開した。

 Build 18267では、Windows 10の検索インデックスを改良すべくインデックスの対象を、従来のドキュメント/ピクチャ/ビデオ/デスクトップのみから、全ドライブと全フォルダに変更可能になった。

 この機能を使うには、「設定→Cortana→Windowsを検索しています」のページで、「拡張(推奨)」を選べばよい。インデックスの作成には約15分ほどかかるとのことだが、ファイル数が多いとさらに時間がかかる場合があるという。

 インデックス作成の完了後は、すべてのファイルを即座に検索できるようになる。設定から特定のフォルダを除外することも可能。

 これ以外には、タッチキーボードに多種多様な記号に簡単にアクセスできるように専用のキーを配置したほか、Google製WebブラウザのChromeでナレーター機能が扱いやすくなっており、スキャンモードでの↑↓の使用、タブキーでのナビゲート、継続読み取りコマンドなどが利用可能になっている。