やじうまミニレビュー

アイリスオーヤマ「サイバークリーン」

~キーボードに押しつけて剥がすタイプの埃取り

やじうまミニレビューは、1つ持っておくと便利なPC周りのグッズや、ちょっとしたガジェットなど幅広いジャンルの製品を試して紹介するコーナーです。

 アイリスオーヤマが発売する「サイバークリーン」は、スイスのJokerという会社が開発したジェル状のクリーナー。使い方は、きれいにしたいものに、ぐっと押し当て、剥がすだけ。さまざまなものに使えるが、入り組んだ狭いところにも届くということで、特にキーボードにはうってつけだ。Amazon.co.jpでの購入価格は726円だった。

 製品は、化粧クリームなどが入っていそうな容器に入っている。実際、蓋を開けると、アルコールのような薬品臭が少し漂う。中身は、おもちゃのスライムのような感じで、つまんで持つと、徐々に垂れ下がってくる。触るとひんやりして、若干湿り気がある感じだが、ベトベトするような不快感は一切ない。

 早速手持ちのキーボードに使ってみた。周囲に、あまり年季が入ったものがなかったので、そこまで汚れていないのだが、キーの谷間を覗くと、そこそこ埃が溜まっている。特にマニュアルのようなものはついていないので、容器のラベルの記載に従って、キーボードにぎゅっと押しつけて、底まで届いたかなというあたりで、ペリッと剥がしてみた。

 効果は上々で、ほとんどの埃汚れが一度で取れた。うまくジェルが届かなかった場所もあれば、そもそも1回ではキーボード全体を覆いきれないので、計5~6回ほど場所を変え、押し当てて剥がすを繰り返したところ、ほとんど全ての埃が取れた。使った後に拭き取ったりする必要はない。

 埃については、この製品でなくてもブラシや爪楊枝などでも取れるとは思うが、こちらの方が手軽。キーボードの底に溜まっていたまつげなども取れており、これもジェル状ならではだ。また、製品ラベルによれば、埃などの汚れだけでなく、バイ菌も吸着し、除菌できるとしている。

 取れた埃などはサイバークリーンに付いたままとなるが、複数回使える。だんだん黒ずんでいくので、目安としてラベルに書かれた濃い黄色に変色すると寿命となる。

アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
このように蓋を開ける。出荷時はさらに中が密閉されている
ジェル状なので、押しつぶすとキーの裏側の隙間などにも届くという
この「使用不可」の色に黒ずむまで繰り返し使える
サイバークリーンを取り出したところ
子供の頃遊んだスライムのよう
キーボードにぎゅっと押し当てて、内部に侵入させる
剥がしたところ。写真では分かりにくいが、溝の部分に沿って埃汚れが取れている
こちらが使用前
使用後

(若杉 紀彦)