やじうまミニレビュー

写真で見る、G-SHOCK“イルクジ”モデルの新製品「GWX-8904K-7JR」

やじうまミニレビューは、1つ持っておくと便利なPC周りのグッズや、ちょっとしたガジェットなど幅広いジャンルの製品を試して紹介するコーナーです。
GWX-8904K-7JR

 カシオは1944年より、イルカ・クジラとの素晴らしさと自然の大切さを伝える環境団体である「アイサーチ・ジャパン」と共作したG-SHOCKを発売している。今年もそのコラボレーションモデルである通称“イルクジ”モデルの新製品「GWX-8904K-7JR」が発売される。

 2022年の新作は、イルカとクジラが吹き出す水しぶきにかかる「虹」がテーマで、白地にレインボーカラーが映えるデザインが施されていることが特徴だ。

 ベースモデルはスポーツラインの「GWX-8900」で、太陽光で駆動するタフソーラーを搭載、世界6局の標準電波を受信して時刻を自動修正する電波受信機能も付いている。発売日は6月17日。価格は3万4100円。以下、写真で細部を詳細に見ていこう。

ミラー仕上げのメタルベゼルにレインボーカラーのグラデーションIP(イオンプレーティング=イオン化した金属を蒸着させる表面処理、耐摩耗性に優れる)を施すことでし、水面に浮上したイルカやクジラが吹き上げる水しぶきにかかる虹を表現している
バックライトを点灯するとクジラが現れる
バンドや筐体など、随所にロゴやシンボルマークがあしらわれている
裏蓋には「Love The Sea And The Earth」のシンボルマークが刻印されている

 同時に、BABY-Gモデル「BGR-3000UK-7JR」も発売される。こちらはタフソーラーを搭載した女性向けスポーツラインの「BGR-3000」がベース。世界6局の標準電波を受信して時刻を自動修正する電波受信機能も持つ。価格は2万8,600円。

BGR-3000UK-7JR
G-SHOCKのGWX-8904K-7JRと同様、白地にレインボーカラーが映えるデザインが施されている
裏蓋やバンドなど、随所にロゴやシンボルマークがあしらわれているのも同様だが、G-SHOCKがクジラのイラストが用いられているに対し、BABY-Gはイルカのイラストが用いられている
BABY-Gモデルはバックライトを点灯するとイルカが現れる