見せてください配信環境

「照明や防音に工夫した」ガチくんの環境

「著名人の配信環境拝見」では、プロゲーマーやストリーマーなど著名な人たちの配信環境や、配信に関するこだわりなどを紹介します。
ガチくんの配信環境

自己紹介

 Good8Squad所属、Redbullプロゲーマーのガチくんです。普段はTwitchで配信を行ない、YouTubeで録画動画の投稿を行なっています。

普段どんな配信を行なっているのか

 普段はストリートファイターの配信を行なっています。最近はRPG系のゲームも行なっており、視聴者と一緒に楽しむ配信を心がけています。ストリートファイターの配信では練習の風景からオンラインの大会まで幅広く配信を行なっています。その中でも視聴者のコメントに反応することは心がけています。

使っている配信ソフト名

 OBS Studio

配信でこだわっている点(機材や環境)

 基本的に今の配信環境構築や機材の設置は若杉さん(PC Watch編集長)やpontaさんという知り合いの方にやってもらった所が大半なんですが、カメラの配置やマイク、照明の当て方などは教えてもらってから自分でも調整してみるようにしています。

 特に照明の当て方は顔の見え方がガラッと変わったりするので、この位置から当てる方が良いとかを意識しています。部屋が防音室ではないので外にいる家族に声や音が漏れないよう、ドアに吸音材を貼ったりはしています。

配信でこだわっている点や心がけている点(トークなど内容面)

 見ている方が不快にならないようにしてはいます。が、やはり対戦ゲームなのでどうしても感情が出てしまう事があるんでここは今後の課題ではあります(笑)。対戦ゲーム以外のゲームを配信でやる時は全力で楽しむだったり、その作品の考察を視聴者の方と楽しむみたいな事を意識しています。その方が視聴者の方と会話も弾みますし親近感を覚えてもらえるかなと思ったので。

 また、定期的にサブスク登録者限定のプレゼント企画をしたりして視聴者の方に楽しんでいただいています!

利用している配信機材

カメラ: ソニー「α6500」+ ソニー「SEL50F18」(レンズ)
照明: Yongnuo「YN-600」+ソフトボックス
PC: GALLERIA
キャプチャユニット: AVerMedia「Live Gamer EXTREME 2 GC550 PLUS」
オーディオインターフェイス: Steinberg「UR22C」
その他: Elgato「Stream Deck」