インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実のロマサガ2、万全の準備をしてついにゼラチナスマターを討伐!

 みなさんこんにちは、奥村茉実です!今回も引き続き「ロマンシング サガ2」をプレイしました。「ロマンシング サガ」に続くRPGで、1993年にスクウェアがスーパーファミコン向けに発売。Steamではリマスター版が2017年に発売され、直近では3Dになったフルリメイク版が発売されましたが、レトロゲーム企画ということで、私がプレイするのは2017年発売のリマスター版です。価格は3,259円ですが、セールとなっていたので977円で購入できました。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「NEXTGEAR J6-A5G60GN-A」を利用させていただいています。主な仕様は、AMD Ryzen 5 7535HS、メモリ16GB、GeForce RTX 4060 Laptop GPU、SSD 500GB、16型フルHD/165Hz液晶を搭載しています

 そして今回も諸事情により、配信外でプレイをしています。プレイ中の録画もしていないため、アーカイブを上げることもできませんが、今まで通りプレイ中の画面のスクリーンショットは載せています。しばらくはこの形が続くかと思いますが、ご了承ください。

 このゲームのストーリーを軽く紹介します。一時期世界を救った7人の英雄が、再び荒れ果てた世界に戻ってきます。しかし、今回は世界を救うどころか、凶悪な振る舞いをして現れたのです。そこで、彼らに対抗するために「伝承法」という能力を身に付け、これからの皇帝に引き継ぎながらも、長大な戦いに突入していくというお話です。

 前回は倉庫の重要さを知り、何度も万全な状態で「モンスターの巣」の奥にいる「ゼラチナスマター」に挑みましたが全く歯が立ちませんでした。皇帝もたくさん失ってしまい、罪悪感だらけで終わっていました。回復役を作ったことで、パーティー全体のバランスは今までよりもいいはずなのですが、今回はどうなることやら。

 これまでゼラチナスマターに何度も挑戦しています。パーティー全滅になり新しい皇帝に変わると、またすぐゼラチナスマター戦に向かうという流れをとっていました。ただ、それではゼラチナスマターと戦えるレベルに達していないのではないかと思い、今回はいったんほかの場所でパーティー全体のレベルを上げてから向かうことにしました。

 「運河要塞」という場所にあった、とある建物を後回しにしていたので入ってみます。ですが、入り口がよく分かりません。近くにあったバーに入ってみます。ここには前に騙されてお金を取られた悪人がまたいました。避ければいいんですが、お金を取られると分かっていながら私はまた話しかけてみました(笑)。

 すると「ついて来い!」と言われ、草むらの隠し通路のような場所を進んでいきました!そのままついて行くと、ボート乗り場に到着。「え!?この人のおかげで新しい道発見!?実はいい人!?」。そのままボートに乗って進みます。

 すると入ることができなかった建物の入り口に着きました。ただ、ここまで乗ってきたボートがなくなってしまったのです!「ええええ!どうやって帰るの!?」やっぱりあいつはヤバい奴だ……。

まさかこんなことで先に進めるとは!

 とりあえず建物の中を進み、入ることができる部屋にはどんどん入っていきます。何もない部屋が多かったですが、たまに宝箱もあったし、何よりも戦闘が多かったので、どんどんメンバーのレベルが上がっています!これこれこれー!

 ある扉を開けると外に出ることができたのでいったん出てみましたが、まだ中で入っていない場所があったのでまた戻りたい。でも、また入ろうとすると、そこにいる門番に止められ、強行突破のための戦闘が始まります。ただ、ここで戦闘している暇はなかったので、ロードをして中に戻りました(笑)。

結局どのゲームも地道にレベル上げが必要ってわけ(笑)

 引き続き建物中を探検し、だいぶレベルも上がったところで外に出ることにします。あの悪人の様子を見ておこうと、再度バーに行くとまたいました……。また騙されかけたので断ると、文句を言われる始末(笑)。

さすがにもう言う事聞かない!!!!

 倉庫に行って、またパーティー全体の装備などを整え、久しぶりにゼラチナスマターに挑みます。これまでは道中の敵に苦しむ時もありましたが、今回道中はスラスラと終えられました。

 そしていよいよゼラチナスマター戦。相変わらず敵からのダメージは大きく、体力も吸収されます。しかし、パーティー各々の体力やパワーも増えているせいか、即死にはなりません!さらに回復役にうまく回復をさせたり、相手にダメージを与える攻撃を何度も繰り返します。長期戦にはなりましたが、ついにその時が!

 ゼラチナスマターを倒すことができました!

いやぁぁぁ!やったぁぁぁ!

 ここで余談ですが驚いたことを1つ。すごく可愛いティンカーベルのような敵がいたのですが、いざ戦闘の画面になると、ゴッツ!!!!!

これはひどい……

 話は戻りまして、ゼラチナスマター討伐を「龍の穴」の奥にいたお偉いさんに報告。実はこの人に、「ゼラチナスマターを倒してくれたら後はこっちでなんとかする」と言われていたのです。必要なのか分かりませんでしたが、一応報告に。

 すると、すぐに動いてくれて、またモンスターの巣に向かい、ボコボコにしてくれました(笑)。そして彼らも味方に!報告に行ってよかった〜。

たまたまの自分の行動がいい方向に進んでいる気がする!

 マップに戻ると久しぶりに新しいエリア解放!早速向かいます。「ティファール」という場所に行くと、ここは今までもあったような街でした。とりあえず人々に話を聞きます。恐らくこのエリアでは「宝石鉱山」のモンスターを倒すようです。宝石鉱山で騙されたという噂も街の人から聞いたので、入った時にはあんまりあれこれ触らないようにしておきます……。

この街は他に比べて狭い!?

 宝石鉱山がマップ上に出てきたので、下見として入ってみると、中はTHE・鉱山。小さな穴がたくさんあり、中の雰囲気は確かに触れてみたい、近付いてみたいと思わされます。ただ、噂のこともあるので今は探検程度に留めます。

まんまと触れたら戦闘が始まるんだろうな……

 ということで今回はここまで!ここ最近詰まっていたゼラチナスマターを倒すことができてスッキリ!やっぱりある程度のレベル上げは必要なんですね。そしてしっかり戦闘前に装備や持ち物を整えること、回復役を作ることは引き続きやっていこうと思います。次回は新しい「ルドン」のエリアをどんどん進んでいきます!