インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

黒田瑞貴、「クロノ・トリガー」でメガ、ギガ、テラ、ペタ、エクサ……と呪文を唱え始める

 こんにちは、黒田瑞貴です! 今回も1995年にスクウェア・エニックスから発売された「クロノ・トリガー」をプレイしていきます。様々なプラットフォームで発売されている本作ですが、私はSteam版を1,980円で購入しました('ω')。

この連載ではマウスコンピューターさんの「G-Tune E5」を利用しています。主な仕様は、Core i7-11800H、メモリ16GB、SSD 512GB、GeForce® RTX 3050 Laptop、15.6型フルHD液晶を搭載しています。
タイトル画面

 前回、王道RPGでは倒すべき魔王がなんと仲間になり、死んだ主人公はよみがえり……と、予想のつかないストーリーでここから終盤どうなるのか、楽しみでしかない!!というわけで、今回も攻略頑張って行きます('ω')。

 海底神殿が崩れ、黒の夢が地上に現れてから、各地に更新されたダンジョンが現れたので、まずはそこに行ってみました。時の最果ての老人(ハッシュ)が言っていた、「中世の森で助けてくれる人がいる」という言葉を頼りに探し回っていると……。

 ここかな……?

 ガッシュに言いつけられたヌゥが出現し、武器か防具かどちらか好きな方を選べと聞いてきました…

武器か防具かどちらか好きな方を選べとヌゥ

 前回メガミュータントにぼこぼこにされた私は、まずは防御力を固めたかったので、防具を選択。これで少しは粘れればいいけど……。選択が終わると、「ガッシュ様、今おそばに……」と言ってヌゥが消えていくのですが、存外ガッシュは生涯孤独ではなかったのかな……、なんて後半のストーリーを進めていきながら思ったりもしました。

 独り知らない時代に飛ばされ、元の世界に戻る事を夢見てはいたけど、こんなにもモンスターに慕われていたら、それはそれで幸せだったんじゃないかな、なんて。私の妄想ですが( ³⌓³) 。ちなみにプレイ時は分かってなかったのですが、ハッシュの言っていた所はここじゃないっぽいです。すみません( ;∀;)。

 続いてビネガーの館に。ここで魔物の世界にすべく今も頑張っているビネガーと、魔王が再会。ビネガーは魔王に対して「裏切者!」と悲しそうに言っていました。ビネガーも、魔物が生きやすい世の中に!、と言う志があって頑張ってるから、なんだか悪い奴には思えなくなってきました……。( ;∀;)ぅー----ん。

 もう後半みんないい奴に思えてくるどうしよう!!!!!

 でも戦います(笑)! ソイソーとマヨネー、ビネガーと個別で戦ったのち、3人で戦いに挑んできます。これが結構強い! 普通に負けました('ω')。

ビネガー強い

 「ミックスデルタ/モンスター3体技」が結構コンスタントにくるし、そこそこのダメージがあって厄介……。ビネガーは単体だと、HP1,000程なんですが、この3人でかかってくる時は、各自HPが4,000になっています。回復をまわしながら、何とか勝てましたが、攻略法はマヨネーに挑発するくらいでしょうか。魔王の範囲攻撃で一気に! という戦い方であってたのかな……? うー--ん。

 仲間もたくさんできて、パーティーの幅も広がっているので、色々攻略があって戦い方に性格が出ますね、これは!

 まぁ、とりあえず勝てたのでよし!

 ビネガーの館では、最後の部屋の右側宝箱に「惑わずの帽子」が入っていました。これがすごく欲しかった( ;∀;)!!!!メガミュータントのカオティックゾーンの混乱攻撃を防いでくれるので、早速カエルに装備!

欲しかった「惑わずの帽子」をゲット!

 惑わずの帽子以外にも、

  • ノヴァアーマー
  • 守りの帽子
  • 絶望の兜
  • プリズムメット
  • マスタークラウン
  • 天使のティアラ

が混乱を防いだり、状態異常攻撃を無効化できる防具になっています。この先必需品になってくるので、早速1つゲットできてうれしい('ω')!!

 そしてサイラスの魂が宿っている鎧がいました。カエルは必死にサイラスの鎧に話しかけるんですが、反応が返ってこなくなります。

黙ってしまうサイラスの鎧

 これは魂なのかなんなのかは分かりませんが、もの悲しい。クロノトリガーは大人でも楽しめる、深いストーリー展開が多いですね!

 各地を巡って防具もそこそこ整ったところで行ってみましょう! 前回好奇心で行ったらボコボコにされた黒い夢の、メガミュータントへ!

女王ジールとメガミュータント

 入ってすぐまずは女王ジールがお出迎え、からの出ました本命メガミュータント。新しく手に入れた対混乱用装備のおかげで、万能薬を使うターンを消費しなくて済むので、その分攻撃に転じることができました! それでも結構強かったですが、前回のようにあっという間に全滅ということはなく、なんとか突破できました!

 魔王の技は全体攻撃がほとんどで、上半身、下半身ともに攻撃することができて効率的でした! 中でもダークボムが私はお気に入りで、とりあえずこれ打っとけ感あります!!だいたい1,000くらいのダメージが上下に入るので、攻撃は完全に魔王様に任せてました('ω')!

 しかも魔王様は仲間に入った時から、サラのお守り(万能薬で解除できる状態異常無効)をつけているので、全員分の対混乱用装備が揃わなかった時もおススメです! 初期装備から状態異常無効なんて、さすが魔王様!!

 メガミュータントを抜けこの後は、ぐんぐん黒の夢の中を進んでいくんですが……。

 雑魚敵が雑魚だと思えないほど強い( ;∀;)!!!普通にバシバシやられます……。いちいちボス並みに強いんですけど! 攻略とか本当は全員を紹介したいのですが、多すぎるので割愛。

雑魚的が強い!

 もっとサブクエをクリアしてから来るべきだったかも……。でも……でも……、どうしても早くここに来たかったぁ……。好奇心が勝っちゃった。みなさん慎重派だったらサブクエクリア後をおススメしておきます('ω')ノ。私と同じくギリギリでいつも生きていいたい方は、このラスボス直行コースがおススメです!

 このラスボス直行コースでは次にギガミュータントが出てきます。

ギガミュータントも強い

 もちろん速攻でやられました('ω')。つよぉ。

 「ふぅ、どうするか」。一息いれて策を立てるのも、結構楽しい時間だったりします。なにか切り口はないのか。考えた、結果……。

 「いけ、ダークボム!!!」(バカの1つ覚え)。

 やっぱり頼れるのは、魔法攻撃特化の魔王様ですね!!!!

 ギガミュータントは防御力が高く、物理攻撃は通らないし、下半身の方が使用してくるライフシェイバーって攻撃がかなり厄介なので、ここでも魔王様活躍。魔王はコンビネーション技がほぼないかわりに、1人での魔法攻撃力がかなり高くなっているみたいで、ギガミュータントには最適でした!

 メンバーの特性を生かして戦っていけば、戦闘を有利に進められますね! エイラもパーティーに入れていたんですが、エイラは物理攻撃特化。完全に足手まといになっていました。ただ推しなので絶対にパーティーからは外せません、仕方ないです。

 雑魚敵に苦戦しつつ更に奥に進むと……。

 うわぁ、テラミュータント。ミュータント3種類目とのボス戦が始まりました。

そしてテラミュータント

 待って、ミュータント多すぎんか……。メガ、ギガ、テラ……次ペタとかエクサまで出てきたら、むしろテンション上がるとか思いながらとりあえず戦います('ω')。

 ギガミュータントと同じく物理はほとんど通りません。なのでまた魔王戦法で行こうと思いきや、今回の下半身側には冥の魔法攻撃を回復として吸収されてしまいました。他の属性攻撃も試しましたがすべて吸収されてしまい、なんと下半身は2ケタほどしかダメージの通らない物理攻撃しかダメージは与えられない、ほぼ無敵状態です( ;∀;)。

 それなら!!!!!

 もういっそ無視!!!!

 上半身にはダメージが通るので、下半身が回復しようがお構いなしに上半身に魔法攻撃を打ち込んでいきます!

 割り切ってからは6分ほどで上半身が消滅、下半身もそれに伴い一緒に消滅し討伐完了! あんなに強いと思っていたミュータントも何度も負けを繰り返していくうちに、かなり慣れてきました('ω')

 そしてテラミュータントの後、ようやく出てきましたご本人! 女王ジールとの直接対決です!

ついに女王と対決!!

  • デスキッス(単体/MP吸収)
  • エネルギーボール(単体物理)
  • ハーレーション(全体物理/残りのHPを1にする)

の3つの攻撃をしかけてくるんですが、デスキッス→エネルギーボール→ハーレーションの順で中盤まで仕掛けてくるので、ハーレーションの後に速攻回復できるようにしておくといい感じで戦えました!

 ジール(人型)を倒すと「ここでは力がだせん…」と言い訳してきます。言い訳を聞いているとそのまま連戦で魔神器とのボス戦が始まりました!

ジール戦からすぐに魔神器戦に!

 まずは連戦なのでHP/MPが削れていたら回復に専念! 連戦って初めてだけど、ワクワクしますね('ω')!!!!魔神器には魔法攻撃→物理攻撃の順に攻撃をしかけ、難なくクリア!

 「なんだ、2戦目余裕だった('ω')」

 そしてここから3戦目が始まります! 3戦目は女王ジールの形態変化バージョン。顔と手だけになりました!

顔と手だけのジール

 まずは手に攻撃!

「反撃ライフシェイバー/残りHP1にする」
「ヘキサゴンミスト/全体水魔法」
「ヘブンゲート/単体天魔法」

 待って待って! めちゃくちゃ女王ターンが多い( ;∀;)。わけも分からずいると速攻でやられてしまいました。

 どうやらまず、手に攻撃を入れると速攻の反撃でHP1にされてしまうみたいです……。

 ただ、エイラの技"色仕掛け"で左手からはプリズムメット、右手からはプリズムドレスを分捕ることができるので、これは取っておきたいんです……。色仕掛けでは色んなモンスターからアイテムや装備が略奪可能なんですが、この装備は結構良いので絶対欲しいんだ……!

 しかし攻撃すると速攻で反撃ライフシェイバーでHPを1にされるので、ターンを見ながら速攻回復入れれる時じゃないと色仕掛けがうてない! 回復できないと本当に詰みます( ;∀;)。しかも装備やアイテムが出るのは確率なので技がミスっても、ライフシェイバーは100%で飛んできます……。ぅうう。

 私は開幕速攻で色仕掛けを撃ち、カエルの回復をエイラに回す感じで左手だけゲットしました。右手も欲しかったけど余裕なかったです( ;∀;)!!!

なんとか左手をゲット

 ジール第2形態、3回目の挑戦でだんだん戦い方が分かってきました! 良い感じに後半まで、戦っていると……、「ハレーション/残りHPを1にする全体魔法」からの「ダークギア/全体冥魔法」。

 え、無理やん……( ;∀;)。どうやらHPがわずかになると、第2形態はハレーションコンボをしてくるみたいです( ;∀;)!

HPが減ってくるとハレーションコンボをしてくる第2形態

 ちなみにジーナ第2形態に負けると魔神器からやり直しなので、わりと絶望します('ω')。戦いすぎて最後は5分で、魔神器を倒せるようになっていました……。

 そして4回目の挑戦! アイテムをもう惜しみなく使うことにしました! ケチるのなんてなしだ! アイテムもりもり使わないと勝てない!

 まずは「ラストエリクサー」即時発動アイテム。生きている味方のHP/MP全回復。あぶなくなったらこれを使う! ハレーションを撃たれたあとは、もう絶対使う。次に「プロテクトボール」、物理攻撃3分の1カットと魔王の技「マジックバリア」、魔王攻撃3分の1カットも全員に使って、ここから戦闘開始するようにしました!



 一定ターンを過ぎると効果が切れるので、その都度バリアを張り直しながら気を付けて戦って行くと……、

ジールもついに倒した!

 うぁあああああああああ! 勝てました!!!!

 今回、魔王の範囲攻撃を使うと、手から反撃が来てしまうため使えなかったので結構時間かかりました……。一番有効だったのはエイラの3段キックが1,500以上ダメージが出るので良かったです!

 いやぁ、長かった……。3連戦のボリュームすごいです。

これでクリア!?

 喜びもひとしお、これでクロノトリガークリア……? と思いきや……。

 まだ続くみたいなので、ここから先はまた次回に!

 今回もご清覧ありがとうございました!

963の記事用クロノトリガー配信12回目!
963の記事用クロノトリガー配信13回目!