インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、2カ月かけて「グラディウスII」をクリア!

 みなさんこんにちは、奥村茉実です! 今回も引き続き1988年にコナミから発売された、横スクロールシューティングゲームである「グラディウスII-GOFERの野望-」をプレイしました。Steamの「Arcade Classics Anniversary Collection」に入っていて3,300円で購入可能です。

レトロゲームは、ビジネス向けのPCでもさくさく動くということで、この連載ではマウスコンピューターさんの「mouse K5」を利用していきます。主な仕様は、Core i7-10750H、メモリ16GB、GeForce MX 350、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています。レトロゲームをプレイする際の参考にしてください

 さあ前回断念しました、最終面の宇宙船入り口あたりから再スタートです!

 もう本当にどうもがいても不可能で、なんならこの週のスタートの段階でも無理かもと思いながらプレイ(笑)。一応、事前に参考になるプレイ動画を少し見ていて、大体の動きはイメージできていたのですが、完全に装備が同じわけでもなければ、完コピな動きができるわけではないので、最終的にはやはり臨機応変なプレイが必要になります。

 この面では途中3カ所かでセーブ許可が出ていました。動画を参考にして前回の動きから変えた部分の1つは、宇宙船に入って最初に現れる黒胡椒マシーンへの対応。今までは入ってから中で1つずつ倒していましたが、宇宙船の外から入る前に攻撃しておけばいいことを学習! これだと中に入ってあたふたすることなく、次の場面に進めました!

8面最初は宇宙船の入り口から

 次に動きを変えた部分は、先ほどの場面の後に出てくる黒胡椒マシーン渋滞+道が狭いゾーン。今までここは様子を見つつちょこちょこと進んでいましたが、オプションからの攻撃に頼りつつ、ガッと前に出る作戦へ! ぶつかったりなど慣れるのに時間がかかりましたが、慣れたらうまく攻撃を当てつつ避けつつで一気に進めます!

何回死んだか分からない狭い道ゾーン

 さぁ問題はここからです。この先は今までこの面で1番苦しんだ場所。ただ狭い道ゾーンは越えられるようになったので、やっとここから先に少し集中して練習できる! 作戦としては狭いゾーンを超えたら、とりあえず後ろに引いて逃げつつ攻撃。その後、グッと進んで、出てくる敵をしっかり見つつ、隙をついて黒胡椒マシーンを攻撃。随時、自機を前後に移動させながらも、その後は画面下へ逃げる流れです。

ここも黒胡椒多すぎて無理!
超えたと思ったら、今度はワープしてくる敵。これも無理だから!

 色んな攻撃が飛んできたり、障害がありましたが落ち着いて1つずつ対処! うわあああやっと新しいとこまで進めた!

中ボス前の難関地点

 そしてここからは中ボス!中ボスの登場の仕方がまた独特で、まず後ろから変な丸い機械が追ってきます。最初はそれに当たらないように待避します。そこを抜けると目の前に大きな壁のような中ボスが! ここはセーブOKポイントになってます。中ボスは中心部分からビームのようなものをどんどん打ってきます。もちろん黒胡椒マシーンも随時登場。ただここは時間が解決してくれるようで、視聴者の方に安全地帯を教えていただき、そこで待機。が、優雅に待機しながらお酢を飲んだり、目を掻いていたら、ふいに撃ち漏らした黒胡椒マシーンに撃たれてやり直しになったこともありました(笑)。

中ボスはまず、丸い機械が飛んでくる
完成した中ボス。安全地帯にいるので、優雅にお酢を飲む

 よし、倒し切った! と思ったらいきなり止まっていたスクロールが進み出して、中ボスの壁に体当たりしてまたも死亡(笑)。配信を見返すと、「いやスクロールが進むの先に教えてよ!」って視聴者の方にキレていましたね。すみません。でも、この失敗も糧に、中ボスも撃破! いい感じに進んでいる!

 その後は広い通路に出ます。色んな攻撃が上下左右から……。なるべく自機とオプションを縦に並べて、どこからの攻撃にも対応できるようにしていました。いきなり天井が下がってきたり、逆に床が上がったりするので、ぶつからないように慎重に進みます。ここも黒胡椒マシーンが多かったけど、ここもなんとか突破。

中ボス後は天井や床が動く!

 そしてピンクのもの? が出てくると言われていた最終地点へ……。言っていた意味が分かった。後ろからピンクのカニのようなものが追ってきます。もちろん黒胡椒マシーンも。流れとしては黒胡椒マシーンに気をつけつつ、カニの動きに合わせてカニの足元をくぐるようなのです。歩いてくるカニの足が上がっている間に床との隙間を移動ですよ? めっっっっちゃ細かい戦い方じゃないですか!?

 最初はカニがどんな動きをするのか、どうやって自機を動かしていくのかを、何度も失敗して学ぶようにしました。1つに集中すると今度は他の敵が全然目に入らなくなったりと、結構苦戦しました。

 ここは何種類か戦い方があったようですが、私はカニの足と床の隙間をススッと移動していく作戦を選択。視聴者さんからアドバイスを頂き、装備はダブルに変えました! そうすることで後ろの黒胡椒マシーンに対応ができるように! その後も色々と試行錯誤はしましたが無限ループ状態へ……。ということで、この日のプレイはここまで!

 難関は一気に越えた! 次こそ全クリ!

 さぁ日を変えてのチャレンジ! カニのシーンからです! 気持ちを切り替えてプレイしていましたが、引き続き苦戦。思いっきりカニの足に突っ込んだり、何気ないところでミスしてしまったり、なかなかスムーズには進みませんでした。

 でも、何度も何度も繰り返して徐々に進めるように! 何度も同じところをプレイしていると、感覚を掴めてきて、アドバイスとは違うけど、ここではこっちだな……というような自分に合う戦略を自ら考えられるようになってくるんですよね。そしてふとした時に、え! カニ超えた!? 慎重に慎重に1本1本カニの足をくぐって前後を行き来、さらに小さい敵達の対処……。集中しすぎて記事を書いている今は、もうそのときの記憶はございません。

カニは足元をくぐる
足元をくぐってもまた戻ってくるカニ

 カニを超えて、ラスボスがいる毛細血管のような世界へ。毛細血管の世界の中に血管だらけの頭だけのボス。攻撃で頭と繋がれている毛細血管をちょん切っていきます!

 ……あれ終わった?

 え、ラスボスはちょん切るだけ!?何も攻撃されてないよ!?

 え、敵の難易度のバランス大丈夫そ!?な気持ちでいっぱいでしたが、カニを超えてからその流れでサラッとクリア! ついにグラディウスII全クリですー!

 長かった! 隔週のプレイだから2カ月かかった! 辛かった!

 けど振り返ると最高だった!

 辛かったのが莫大な嬉しさに変わりました!

 ラスボスも何日もかかるレベルにしてほしかったけど……、ここまで頑張ったから最後くらい優しさをいただいておきます。

ラスボス!

 改めて、これにてグラディウスIIのプレイは終了! 初日からを振り返ると、個人的には前作より簡単にも思えましたが、実は今作の方が難しいとか。相変わらずイライラとワクワクが混じった複雑なプレイ期間でしたが、間違いなく楽しさの塊のゲームでしたね。前作の時よりも我ながら腕が上がっている気がして、毎回進むごとに前作以上の達成感がありました。

 この企画でグラディウスシリーズをやらせてもらっているおかげで、自分にシューティング経験や技術が身に付いているのもまた嬉しい! 視聴者の方々や皆さんが昔ハマったっていうのも分かります。癖になるような……、ムカつくけどほっとけないような……ゲームです(笑)。

 ということで、グラディウスIIのご視聴・ご指導ありがとうございました!

 あ、配信中ムカつきすぎてごめんなさい。クソがぁぁあ! って叫んでたのはごめんなさい(笑)。

 最後に最後に…次回のゲーム教えて頂きましたが……、ワクワクです。お楽しみに!

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『グラディウスⅡ-GOFERの野望-』第11回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『グラディウスⅡ-GOFERの野望-』第12回【Twitchアーカイブ】