本日のできるネット

ネオワイズ彗星はどの方角に? 彗星探索アプリ「Comet Book」で探そう! ほか

 2020年7月中は観測可能と言われる「ネオワイズ彗星」(C/2020 F3)が話題で、肉眼でも観測可能なチャンスがあると言われます。iPhone/Androidアプリ「Comet Book」で彗星の位置を調べて、観測に役立てましょう。

できるネットのネオワイズ彗星はどの方角に? 彗星探索アプリ「Comet Book」で探そう!


 仕事に使うPCに不具合が起きた場合、職場にいれば詳しい人に聞くこともできますが、テレワークでは自力で解決するほかありません。万が一のトラブルに備えて、Windows 10の「回復ドライブ」を作成しておきましょう。

できるネットのテレワーク用PCのトラブルに備える!「回復ドライブ」の作成と復元(リカバリー)方法


 Googleデータポータル(データスタジオ)では、「年月日時分」の形式をとるタイムスタンプ型のデータを扱えるのはもちろん、データソースから15分単位でのデータ取得が可能です。ダッシュボードでリアルタイムに近い情報把握が可能になります。

できるネットの【Googleデータポータル】オフィス過密度のリアルタイム集計にも。タイムスタンプ型のデータを表現する


 文字揃えの変更は、ショートカットキーでの設定が可能です。左右に揃える日付などは、入力と同時にレイアウトも整えてしまいましょう。

できるネットの【パソコン仕事術】Wordの文字の左右中央揃えはショートカットキーで高速に


 タスクのTo Doバーは、このレッスンの方法で表示内容を変更できます。自分の用途に合わせて、表示内容や表示順を変更するといいでしょう。

できるネットのOutlookでTo Doバーの表示内容を変更する方法