やじうまPC Watch

16年経ってもまだサポート。「Diablo II」の最新パッチが公開

 往年のPCゲーマーの多くが体験し、嵌まり尽くしたであろうオンラインRPG「Diablo II」は2000年7月に発売されたタイトル。筆者もその一人だが、さすがに周囲でいまだにプレイしているということは聞いたことがない。だが、世界にはまだかなりの現役プレイヤーがいるんだそうで、そういう状況を受け、開発元のBlizzard Entertainmentは、11日付けで最新パッチ「1.14a」を公開した。

 内容は新しいOSでの不具合の修正で、Windows 10やOS X 10.11に対応し、OS X向けの新しいインストーラも提供。加えて、チート検出やハッキング防止なども盛り込まれている。

 この前のパッチ公開がいつだったのかは分からなかったが、開発者の投稿メッセージから推測するに、そこそこ久しぶりのアップデートであるようだ。

 新OSにも対応したことだし、まだ手元にパッケージが残っているユーザーは、これを機に、ログインしてみてはいかがだろう? ちなみに、Diablo IIは今でもダウンロード購入可能で、価格は9.99ドル。プレイ可能な最小仕様は、Pentium 233MHz、800×600ドットのビデオカード、メモリ64MB、HDD空き容量1.9GB。

(若杉 紀彦)