やじうまPC Watch

トリンプ、音声コマンド対応で女子力を高めてくれるデジタルブラ

~自撮り棒装備。変形するとレフ板になるミニスカも

「ウェアラブル女子力アップブラ」

 トリンプは13日、世相を反映させたブラジャーの最新作となる「ウェアラブル女子力アップブラ」を発表した。

 そもそも身につけるものであるブラに“ウェアラブル”とはこれいかにといった感じだが、これは“ウェアラブルなブラ”ではなく、2015年に時計型やメガネ型などのウェアラブル機器が注目を集めたことに着目し、そういった“ウェアラブル機器の機能を搭載したブラ”なのだ。

 と言っても、ブラだけに心拍数が測れるとか、そういう単純なオチではない。下着で美しくなった女性の自信をさらに高めてくれる機能や、相手にときめく気持ちを伝えられるというトリンプならではのイノベーションが盛り込まれている。

 主な機能は、ユーザーの呼びかけに対する応答機能で、

「きれい?」→「とってもきれい!」
「今日の私どうかな?」→「最高に、輝いてるよ!」
「今日は大事なプレゼン発表の日だから失敗しないでうまくできるかな~?」→「頑張ればできる! ファイト、オー!」

と言った具合に、なんとブラがユーザーの自信を高めてくれる返事をしてくれる。また、肩紐とカップの上部には、ユーザーを女優ライトのように美しく照らしてくれるというLEDを内蔵しており、「バストを照らして、デコルテマジカルライト、オン★」(原文ママ)と呼びかけると、デコルテマジカルライトが燦然と輝く。

 加えて、カップの中心にある「ドキドキスイッチ」を押すと、“高まる胸のときめき感をあなたに代わって伝えてくれる”(原文ママ)「ドキドキライト」が点滅する。このドキドキライトは「ときめき度(心拍数)」に合わせて点滅パターンが変わる優れものだが、「ドキドキパッド」と呼ばれるハート型のブラパッドには、消費カロリー、歩数、移動距離、睡眠時間などを計測可能なセンサーも内蔵しており、それらのデータはスマートフォンに記録、管理できるなど、ウェアラブル機器としての機能にも抜かりはない。

 もちろん、トリンプだけに下着としての基本面にも驚きの工夫が見られる。ブラの左横には、脇押さえ効果でサイドをすっきり見せるという棒が仕込まれており、これだけでも女性はうれしいだろうが、この棒は取り外して伸ばすと、自撮り棒として使えるのだ。また、ミニスカ状のボトムは、脱いで丸くつなぎ合わせるとレフ板になるので、自撮りをする際に、顔をきれいに照らしてくれる。まさに、至れり尽くせり。コンセプト商品で、市販されないのが残念だ。

 屋外でレフ板を使いたい時、どうやって脱ぐのかとか、睡眠時はブラは外すから睡眠計測機能は不要ではなど、使ってみないと分からない疑問点もあるため、純粋な知的好奇心からPC Watchでも、ぜひレビューを検討したい。

(若杉 紀彦)