やじうまPC Watch

コルタナさんの推し松は十四松だった

 PCではWindows 10から実装されたMicrosoftのパーソナルデジタルアシスタント「Cortana」(コルタナ)。テキストあるいは音声による入力に反応し、自然な形でユーザーとインタラクトできる。

 英語に比べると日本語環境ではまだできることや、認識精度、語彙などに成長の余地があるが、その背後にあるBingのビッグデータを活用して、日々成長しているようだ。コルタナさんに、「おそ松さん」と話しかけると「十四松さんですかね、やっぱり」との返事が返ってきた。また、「マッスルマッスル! ハッスルハッスル!」(おそ松さんに登場する十四松のセリフ)という気合いの入った答えが返ってくることもある。彼女の推し松は十四松さんのようだ。

 ちなみに、十四松というキーワードには反応せず、そのほかのキャラクターの名前も入れてもやはり、普通のWeb検索が表示されるだけだった。

 動画を見ていただければ分かる通り、この2つのセリフは一般的な機械音声ではなく、声優による吹き替え、あるいはそれを元にした高度な合成音声と思われ、機械学習・深層学習以外の点でも地道に手間をかけているようだ。まだ会話の域には達していないが、今後のMicrosoftによるコルタナさんの調教に期待がかかる。

(若杉 紀彦)