やじうまPC Watch

【東京ゲームショウ2014ボーナスステージ編】コンパニオンギャラリー

 東京ゲームショウは、最新のゲームソフトやハードをいち早く体験できる場として、国内のみならず海外からも高い注目を集めている。イベント後半2日間の一般公開日を待ち遠しにしているユーザーも少なくないだろう。

 この場で初公開となる情報や製品も多く、イベントの重要度は我々報道陣にとっても同じだ。だが、仕事であるがゆえ、例え個人的に気になるゲームがあったとしても、限られた時間を効率よく活用するため、必要最低限の情報を得たら、すぐまた次のブースへと移る必要がある。午前中から夕方まで、幕張メッセの中を端から端まで歩き通しの1日。慌ただしいことこの上ない。

 そういった状況の中、各社のブースを彩る美しいイベントコンパニオン達の笑顔は、我々にとって、文字通り一服の清涼剤として、心身の疲労を癒やし、活力を与えてくれる。棒になった足を引きずりながら仕事できるのも、彼女たちのおかげあってこそ。もはや彼女たちは、我々にとっての「1UPキノコ」とすら言っても過言ではない。なぜ、スペシャルフラッグとか弥七とかではなく1UPキノコなのかという細かいことはさておき、東京ゲームショウの膨大なニュースは、僚誌GAME Watchにお任せしつつ、こちらでは一足先にイベントコンパニオンフォトギャラリーをお届けする。

 なお、いずれもフルHDサイズとなっている。画像をクリックして、「画像を拡大」ボタンを押すと、ネイティブ解像度で表示される。

(若杉 紀彦)