やじうまPC Watch

ホンダが、エアバッグ技術を使ったスマホケースを開発!?

「Smartphone Case N」

 自動車メーカーの本田技研工業が、「N-WGN」(エヌワゴン)に搭載するエアバッグ技術をベースとした、スマートフォン用ケース「Smartphone Case N」を開発し、その特設ページを公開している。

 このケースを開発した開発者は、買ったばかりのスマートフォンを落として壊したことに端を発し、スマートフォンの連続自動落下装置、ポケット回転式自動落下装置、移動式超高所自動落下装置、対人用巻取式自動落下装置など、ホンダの持てる技術の粋を駆使して、エアバッグを応用したスマートフォンケースを開発したのだという。

 同ケースは、スマートフォンよりやや大型であるものの、加速度センサーにより、0.2秒で落下を検知し、内蔵したボンベから圧縮炭酸ガスを6つのエアバッグに瞬時に送り込み、スマートフォン全体を包み込むことで落下の衝撃を見事に吸収する。

 これが製品化されれば、ケータイ Watchの「Theクラッシュ!」でしばしばみかける惨事に終止符を打つことができるハズ……だが、残念ながらこの物語はフィクションだとの注記が書かれていた。期待して記事を閲覧して頂いた読者には申し訳ないが、この技術を無駄遣いした動画はよくできているので、楽しんで頂きたい。

(若杉 紀彦)