やじうまPC Watch

仮想空間上の物体を“触って掴める”グローブ「HaptX Gloves」

HaptX Gloves

 米スタートアップのHaptXは3日(現地時間)、VR向けの触覚フィードバックグローブ「HaptX Gloves」の開発者キットを発表した。

 HaptX Glovesは、両手に装着することで、「仮想空間上の物体」の“触った感触”を感じ取れるという製品。

 同グローブには、シリコンスキンに空気を流し込み微妙な変化を触覚させる、同社独自のマイクロ流体アクチュエータが130個搭載されており、ユーザーの皮膚に触覚フィードバックを提供するという。

 高出力密度のマイクロ流体アクチュエータは、各指に最大4ポンド(約1.8kg)の抵抗を付与でき、これとマイクロ流体スキンを組み合わせることで、VR上の物体の大きさや形状、重量を感じ取らせることができる。

 空気圧の制御には小型の精密コンプレッサを利用し、静音動作でオフィスなど騒音が問題になる環境でも使用できるよう設計されているとする。

 リアルな触覚フィードバックの実現には、非常に正確なモーショントラッキングが必要となるが、同社では、磁気モーショントラッキングと手のシミュレーションシステムにより、独自のソフトウェアと機器を利用して、指1本ごとに6DoFのトラッキングと、オクルージョンなしの1mm未満の精度のハンドトラッキングを実現。

 ソフトウェアでは、コーディング不要で物理的に正確なハンドモデルを自動的に生成し、SDKには相互作用する触覚の物理シミュレーションフレームワークが用意。Unreal EngineやUnityなど、主要なゲームエンジンとシームレスに連携し、HaptXプラットフォームの高度な触覚機能を活用したVR体験を簡単に作成できるとしている。

 創業者兼CEOのJake Rubin氏はリリースにて、本製品を利用することで、仮想空間上で職業訓練を行ないマッスルメモリを活用した学習を促進したり、学習にかかるコストの低減などを実現できるとしている。

HaptX Gloves Development Kit - Launch Trailer
マイクロ流体スキン