やじうまPC Watch

火元や家電の消し忘れ防止に。スマートフォンで回せる「IoTノブ」

自動で緊急停止するノブ

 「家を出る前にコンロは消したっけ? 消したような気はするけど……」。そんな悩みを解消するIoT製品「Inirv React」がKickstarterで支援を募っている。専用アプリで遠隔地からもノブの調整が可能になるこのプロダクトが受け取れる支援額は229ドルからで、その場合1つのセンサーユニットと4つのスマートノブを受け取ることができ、発送は12月が予定されている。

 Inirv Reactは、あらかじめ天井に専用のセンサーユニットを設置したうえで、ガスコンロなどの調整ノブをスマートノブに取り替えることでスマートフォンアプリからノブの位置の確認や調整が可能になるというものだ。センサーユニットはWi-Fiでインターネットに接続され、Bluetoothでスマートノブと通信する。

 煙・ガス検知機能のほか、モーションセンサを搭載するため、例えばキッチンが無人なのに火が出ていたら自動で装着されている機器を停止させることができる。スマートノブはLEDインジケータとタッチセンサを備え、タイマーを設定して先述のような緊急停止のしきい値の変更も可能だ。

 センサーユニット・スマートノブともに熱や化学物質に強い素材を用いられ、取り外し可能な充電池を用いるなど、実用品としての配慮が見られる。また、スマートノブには専用のアダプタが付属するため、さまざまなノブに適用することができるとしている。

Inirvによる解説動画(英語)