やじうまPC Watch

Razerの3画面ノート、CES期間中にブースから盗まれる

Project Valerie

 Razerの3画面ディスプレイノートのプロトタイプ「Project Valerie」が、CES最終日の1月8日(現地時間)に2台ともブースから盗まれた。RazerのCEOであるMin-Liang Tan氏がFacebookへの投稿で明らかにした。

 Project Valerieは3枚の17.3型4K液晶を搭載したゲーミングPC。液晶を開くと、左右のパネルが電動で横にスライドして3画面の状態になる。ただし展示されているプロトタイプは初期段階のコンセプトモデルということで、実際に電動による液晶の開閉はできなかった。

 Valerieはプロトタイプとは言え、開発チームが苦心して作り上げたもので、その価値はプライスレスだ。Tan氏は、これは単なる窃盗ではなく、産業スパイの可能性もあるとしており、厳しく追究していくという。

 なお、犯罪容疑者の身元、逮捕、有罪判決に至るまでの有力情報提供者には25,000ドルの報酬金を支払うとしている。有効期間は1年間で、情報提供はlegal@razerzone.comまで行なうよう呼びかけている。

 ちなみに、Razerのプロトタイプは2011年11月にもラボから盗まれる事件が発生している。