やじうまPC Watch

「旅客機から切り離すロケット」衛星の投入に成功する

 NASA(アメリカ航空宇宙局)は15日(現地時間)、ハリケーンの観測プロジェクト「CYGNSS」に用いられる小型衛星8機全てが所定の軌道に投入され、地上との通信を確立したと発表した。

 衛星を軌道に投入するために用いられたのは米Orbital ATKの「Pegasus XL」で、専用のジェット機から切り離した後に点火されるというものだ。用いられるジェット機は「Stargazer」と呼ばれる「ロッキード L-1011 トライスター」を改造したものだ。ちなみに、この機種の初飛行は1970年だ。

 Stargazerはフロリダ州ケープカナベラル空軍基地から飛び立ち、高度約12,000mでPegasus XLを分離、その後15分たらずで全ての衛星が軌道に投入された。また、NASA TVで配信された打ち上げの様子もYouTubeで公開されている。

 投入された8機の衛星は翌週からデータの収集を開始する予定で、次の1〜2カ月で衛星の位置を正確に調整することが予定される。2017年のハリケーン予報からの本格的な運用を見込んでいる。

2:30から切り離しから点火後の様子が見られる