やじうまPC Watch

ワシントン賭博委員会がSteamのValveにCS: GO賭博利用の停止命令

 米ワシントン州賭博委員会は5日(現地時間)、PCゲームのダウンロード販売サイト「Steam」を運営している米Valveに対し、Steamプラットフォーム上で行なわれている武器スキンを使った賭博利用に対して、即座に停止するように警告を発した。

 これは最近社会問題化しているオンライン対戦型FPS「Counter-Strike: Global Offensive(CS: GO)」を利用した賭博行為に対するもの。同ゲームでは対戦後や“ガチャ”といった課金行為によって武器のテクスチャを変更する「スキン」を入手できるが、スキンはSteam上のコミュニティマーケットでSteamウォレットを使って売買可能となっている。問題はこうしたスキンのやり取りが、ボットを使った自動取引で外部の賭博サイト上で使われてしまい、ユーザーがギャンブルによって多額の金銭を失ってしまうという問題が多発していること。

 ワシントン州賭博委員会は2016年2月にValveに対して、こうしたCS: GOによるやり取りが州の賭博法に反していることを伝えているが、現在においてもスキンが外部の賭博サイトで違法に使われており、CS: GOの賭博サイトの1つである「CSGO Lounge」では、1月1日から8月1日までの期間で約10億ドルもの利益を生み出したという。なお、コミュニティマーケットでのやり取りによってValveにも仲介手数料が入っており、一部ではこうした賭博サイトの温床がValveの収入に大きく寄与しているのではないかとも言われている。

 ワシントン州賭博委員会はValveに対して、Steamプラットフォームにおけるスキンの賭博利用を停止させるとともに、外部の賭博サイトがSteamプラットフォームを利用した賭博行為を停止する措置を講じること、そしてそれらのWebサイトのSteamアカウントやボット防ぐように伝えている。

 Valveには10月14日まで説明期限が設けられており、同社の対応が注目される。